久しぶりの休日

4月は日曜日しか休めなかったが、5月は日曜当番なる出勤があるので、13連勤にならないよう気を付けたい。毎日朝から晩まで働いては家で酒飲んで寝る生活を続けていると、たまの休みにどうすごしていいか分からなくなっている。あぁ、なんて日々だぁ!(笑) …

体調不良と残業ウィーク

急性腸炎で早退という絶不調からスタートした今週。なんとか1日で回復することができ、火曜以降は連日22時までの残業コースをなんとか乗り切ることができた。金曜の今日は東京出張。打ち合わせは15時からだが、午前中いろいろ見て回りたいので詰め詰めスケジ…

イベント続き

先週水曜から続いたイベントが全て終了。とにかく飲んで飲んで飲みまくった1週間だった。 11日(水) 神戸の閉店日で、当時のメンバーと痛飲→朝5時までカラオケ 12日(木) 先輩のお知り合いの寿退社送別パーティで依頼演奏→ご馳走になり23時まで 13日(金…

連休最終日

ほとんど仕事に出ていたのと、後半風邪ぎみだったので、連休らしいことをほとんどやれずに最終日を迎えた。いつものことながら人生を十分に楽しめず過ごしている気がする。まあ自分でそうしてるんだけども。 iPhone6にしてから家のWi-Fi環境での動きがかなり…

城崎

とりあえず2日間、連休をもらって家族と城崎に。毎年同じコースで旅行をしているが、新たな発見もあれば、何回も来ているから楽しいこともある。今年は生野銀山に立ち寄って、鉱山の中を探索させてもらった。長女はジェットコースターとか高い場所は平気だけ…

休日

1週間ほど右眼の調子が悪かったので眼科に行ってきた。目やにとか掠れが酷かったからどうしたものかと思っていたが、メバチコの疑いだった。大したことなくてよかった。。 長女・次女の塾のお金を振り込みに行く。大金。MacBookAirが欲しいなと思ってコツコ…

模様替え

相変わらずの3日坊主で日記を放置。飲みに行くと書く気もおきず、帰宅後直ちに眠る毎日が続いている。もっと自分のための時間、というものを持ちたいものであるが、なかなかそうもいかないのが現実。 今日は子どもの勉強スペースをリビングに設けるべく、3時…

渡りに舟

朝からトラックの大きなクラクションでしばらく耳がキンキンしたり、お昼にはキレて発言し合う職場の雰囲気に嫌気がさす。短気な人がどうしても好きになれない。もっとこう、建設的になれないものか。と言いながら、人のふり見て我がふり直せ、だと思ってい…

建国記念日

建国記念日。両親の結婚記念日。法律家だった父らしい日にちのセレクトだな。 父が他界してから1年と少し。本棚に残っていた「竜馬がゆく」と「世に棲む日日」を最近になって読了。親父の生き方というか、スタンスというか、あの時言っていたことの意味がな…

復活

あああ。テストテスト。 日記復活。また3日坊主になるかもしれないけど、とにかく復活。 今日は長女と次女の小学校で文化祭的なイベント。ママは仕事で行けなかったのが残念。2人とも楽しそうだった。知っているお友達が元気よく声をかけてくれた。今日はお…

ホテルの朝食

ホテルの朝ごはんは、必ず満腹になるまで食べてしまう。地元の海産物とか、名物とか、全くそういうのじゃない卵焼きとか、ハムとか。(笑)ごはんで食べて、お粥で食べて、たまごかけで食べて、最後はコーヒーにパンを一切れ。食べ過ぎやな、ホンマ…

有馬

有馬温泉でマッタリと休日。お友だち家族と3家族で、子供たちは勝手に遊んでくれているので、ぼ〜っと過ごすノンビリ旅。なかなかよい。(笑)このあと美味い飯食って、近くの縁日に行って、風呂入って、さらに酒飲んで、ガッツリ寝るコース。満喫させてもら…

夏休みの宿題

子供たちの宿題の進捗が気になってきたので確認してみたところ、まぁそれはそれは大変な状況だった。(笑)明日、明後日とプチ旅行に行く予定を立てているので、「中止して宿題やるか?」と脅しながら宿題大会をやっている。計画性を持てるようになったのは…

久々に書く気になった

今日から8日間、連休をもらってゆっくりさせてもらいます。 ず~っと書く気が起こらなかったこの日記も、また(何度目!?)再開する気になった。最近はフェイスブックとかツイッターとかでつぶやいていたけど、誰かにしゃべるんじゃなくて、やっぱり自分の…

マラソン

今日は3年ぶりに六甲シティマラソンの10kmに行ってきました。11月末の神戸マラソンも大概練習不足でしたが、その後1歩たりとも練習せずにぶっつけ本番で臨んだところ、昨日から少し違和感のあった腰がかなり痛みだしたこともあり、デビュー戦のタイムに迫る…

読書

長女の体調不良がまだ落ち着かないので、家にこもりっきりの状態になってますが、こんな時こそ読書三昧の父であります。 iPad miniと自炊本の相性が抜群にいいので、読書スタイルがもう確定してしまいました。液晶画面にも慣れたし、自炊作業の手間もなんと…

けん玉

次女がけん玉に熱中しています。 僕は子どもの時にやってなかったので、教えてあげたり競い合ったりしてあげられないのですが、代わりに日本一けん玉がうまいネコを教えてあげました。 「じゃリン子チエ」のコテツ。 「頑張ってこれを目指すんだ!」っていう…

長女の熱

年末から長女の熱が下がらなくて約2週間。今日は10日ですが、年明けの初風呂をまだ済ませていない長女がとてもかわいそうです。。思い返せばこれまでほとんど病気をすることもなく、健康優良児そのものだった長女の、初めての病気らしい病気らしいです。既に…

タブレット

さて昨年2012年は7インチクラスのタブレットが大流行して、そのマーケティングにまんまとやられる流れで、kobo touch、Nexus7、iPad mini、と入手してしまったわけなんですが、なんとかこれを全て活かしたいと考えるのが僕の性格なのであります。 さらにぶっ…

2013年

明けましておめでとうございます。 去年はとてもいい年だったとは言えない年になってしまいましたが、気分を全部入れかえて、新たにスタートしたいと思っています。 facebookやtwitterもいいのですが、誰かと繋がっていることが前提の場所なので、やっぱりこ…

父の日のプレゼント

三女が保育園で作ってくれたプレゼント。 早くネクタイ締めないとね。 - お祭り用の提灯に貼る絵を創作中。二人とも真剣にやってて、なかなか静かな土曜日の午前。

日課

体調が落ち着いてきたので、日課のランニングを再開しています。当面は出勤することもできないので、午前中にじっくり時間をかけて10km走り、ストレッチもその後にしっかりやっていこうと思っています。 体調が悪い時にはなかった「働かないことへの罪悪感」…

近況

先月末に少し体調を崩してしまい、しばらくお休みをいただくことになりました。自律神経の失調によるもので、10日間ほどは頭痛や吐き気で辛かったですが、少しずつ落ち着いてきました。急に休んでしまい、職場や楽団の方々にご迷惑をおかけしてしまったこと…

音楽教室の発表会

長女と次女が通っている音楽教室の発表会があった。最近家に来たピアノとエレクトーンで、毎日ばっちり練習ができていたので(!?)楽しみに観に行ってきた。長女は土曜日、次女は日曜日の出演となり、2日続けての鑑賞だった。まずは長女。 大きなホールで…

卒園式

勤務していた店が閉店になり、残務処理も無事に終了。11日間もの長期休暇をいただいている。また4月から頑張るためにも、このお休みでしっかりと充電しておきたいと思う。 3月の下旬は家族のイベントが目白押しなので、このお休みは非常に助かっている。まず…

おわかれ会

次女と三女の保育園で、今年度を締めくくるおわかれ会が開かれた。 毎年、最前列の席で観るために朝から席取りの列に並んでいて、今年ももちろん保育園に1番乗り。子どもたちの細かな表情まで確認できる場所で楽しませてもらった。 今回卒園生の次女は、ピ…

マラソン大会

今日は保育園でマラソン大会が開かれ、次女が晩ご飯のお寿司を賭けて10位以内を目指す!という一大イベントがあった。パパもそんな愛すべき娘の勇姿を写真に収めるため、気合いを入れて観戦してきた。(笑) 結果は、なんと9位!よほどマグロのお寿司が食べ…

ピアノとエレクトーン

家にピアノとエレクトーンがやってきた。 日曜の朝一から搬入していただき、昼頃には設置完了。想像よりもかなり大きなこの2台がリビングに入り、いったいどこの音楽スタジオかと思うぐらい家の雰囲気が様変わりした。(笑) 早速、長女と次女が演奏合戦を始…

片付け

新しいピアノとエレクトーンが家に来ることになった。子どもたちの将来を素晴らしいものにしてくれるはずの大切なもの。全面協力してくれる父と母に感謝します。 昨日は、どんどん狭くなってくる家を少しでも広くしておくため、2階の1部屋の片付けをした。保…

目標

年が明けて早くも2週間が過ぎた。慌ただしかった年末年始の仕事も少しずつ落ち着いてきたので、今年の目標を考え始めている。 仕事では、4月から今とは全く違った環境になることが決まっているため、具体的な目標は定められないけど、自分がすべきだなとおも…