久しぶりの休日

4月は日曜日しか休めなかったが、5月は日曜当番なる出勤があるので、13連勤にならないよう気を付けたい。毎日朝から晩まで働いては家で酒飲んで寝る生活を続けていると、たまの休みにどうすごしていいか分からなくなっている。あぁ、なんて日々だぁ!(笑) …

体調不良と残業ウィーク

急性腸炎で早退という絶不調からスタートした今週。なんとか1日で回復することができ、火曜以降は連日22時までの残業コースをなんとか乗り切ることができた。金曜の今日は東京出張。打ち合わせは15時からだが、午前中いろいろ見て回りたいので詰め詰めスケジ…

イベント続き

先週水曜から続いたイベントが全て終了。とにかく飲んで飲んで飲みまくった1週間だった。 11日(水) 神戸の閉店日で、当時のメンバーと痛飲→朝5時までカラオケ 12日(木) 先輩のお知り合いの寿退社送別パーティで依頼演奏→ご馳走になり23時まで 13日(金…

連休最終日

ほとんど仕事に出ていたのと、後半風邪ぎみだったので、連休らしいことをほとんどやれずに最終日を迎えた。いつものことながら人生を十分に楽しめず過ごしている気がする。まあ自分でそうしてるんだけども。 iPhone6にしてから家のWi-Fi環境での動きがかなり…

城崎

とりあえず2日間、連休をもらって家族と城崎に。毎年同じコースで旅行をしているが、新たな発見もあれば、何回も来ているから楽しいこともある。今年は生野銀山に立ち寄って、鉱山の中を探索させてもらった。長女はジェットコースターとか高い場所は平気だけ…

休日

1週間ほど右眼の調子が悪かったので眼科に行ってきた。目やにとか掠れが酷かったからどうしたものかと思っていたが、メバチコの疑いだった。大したことなくてよかった。。 長女・次女の塾のお金を振り込みに行く。大金。MacBookAirが欲しいなと思ってコツコ…

模様替え

相変わらずの3日坊主で日記を放置。飲みに行くと書く気もおきず、帰宅後直ちに眠る毎日が続いている。もっと自分のための時間、というものを持ちたいものであるが、なかなかそうもいかないのが現実。 今日は子どもの勉強スペースをリビングに設けるべく、3時…

渡りに舟

朝からトラックの大きなクラクションでしばらく耳がキンキンしたり、お昼にはキレて発言し合う職場の雰囲気に嫌気がさす。短気な人がどうしても好きになれない。もっとこう、建設的になれないものか。と言いながら、人のふり見て我がふり直せ、だと思ってい…

建国記念日

建国記念日。両親の結婚記念日。法律家だった父らしい日にちのセレクトだな。 父が他界してから1年と少し。本棚に残っていた「竜馬がゆく」と「世に棲む日日」を最近になって読了。親父の生き方というか、スタンスというか、あの時言っていたことの意味がな…

復活

あああ。テストテスト。 日記復活。また3日坊主になるかもしれないけど、とにかく復活。 今日は長女と次女の小学校で文化祭的なイベント。ママは仕事で行けなかったのが残念。2人とも楽しそうだった。知っているお友達が元気よく声をかけてくれた。今日はお…

ホテルの朝食

ホテルの朝ごはんは、必ず満腹になるまで食べてしまう。地元の海産物とか、名物とか、全くそういうのじゃない卵焼きとか、ハムとか。(笑)ごはんで食べて、お粥で食べて、たまごかけで食べて、最後はコーヒーにパンを一切れ。食べ過ぎやな、ホンマ…

有馬

有馬温泉でマッタリと休日。お友だち家族と3家族で、子供たちは勝手に遊んでくれているので、ぼ〜っと過ごすノンビリ旅。なかなかよい。(笑)このあと美味い飯食って、近くの縁日に行って、風呂入って、さらに酒飲んで、ガッツリ寝るコース。満喫させてもら…

夏休みの宿題

子供たちの宿題の進捗が気になってきたので確認してみたところ、まぁそれはそれは大変な状況だった。(笑)明日、明後日とプチ旅行に行く予定を立てているので、「中止して宿題やるか?」と脅しながら宿題大会をやっている。計画性を持てるようになったのは…

久々に書く気になった

今日から8日間、連休をもらってゆっくりさせてもらいます。 ず~っと書く気が起こらなかったこの日記も、また(何度目!?)再開する気になった。最近はフェイスブックとかツイッターとかでつぶやいていたけど、誰かにしゃべるんじゃなくて、やっぱり自分の…

マラソン

今日は3年ぶりに六甲シティマラソンの10kmに行ってきました。11月末の神戸マラソンも大概練習不足でしたが、その後1歩たりとも練習せずにぶっつけ本番で臨んだところ、昨日から少し違和感のあった腰がかなり痛みだしたこともあり、デビュー戦のタイムに迫る…

読書

長女の体調不良がまだ落ち着かないので、家にこもりっきりの状態になってますが、こんな時こそ読書三昧の父であります。 iPad miniと自炊本の相性が抜群にいいので、読書スタイルがもう確定してしまいました。液晶画面にも慣れたし、自炊作業の手間もなんと…

けん玉

次女がけん玉に熱中しています。 僕は子どもの時にやってなかったので、教えてあげたり競い合ったりしてあげられないのですが、代わりに日本一けん玉がうまいネコを教えてあげました。 「じゃリン子チエ」のコテツ。 「頑張ってこれを目指すんだ!」っていう…

長女の熱

年末から長女の熱が下がらなくて約2週間。今日は10日ですが、年明けの初風呂をまだ済ませていない長女がとてもかわいそうです。。思い返せばこれまでほとんど病気をすることもなく、健康優良児そのものだった長女の、初めての病気らしい病気らしいです。既に…

タブレット

さて昨年2012年は7インチクラスのタブレットが大流行して、そのマーケティングにまんまとやられる流れで、kobo touch、Nexus7、iPad mini、と入手してしまったわけなんですが、なんとかこれを全て活かしたいと考えるのが僕の性格なのであります。 さらにぶっ…

2013年

明けましておめでとうございます。 去年はとてもいい年だったとは言えない年になってしまいましたが、気分を全部入れかえて、新たにスタートしたいと思っています。 facebookやtwitterもいいのですが、誰かと繋がっていることが前提の場所なので、やっぱりこ…

父の日のプレゼント

三女が保育園で作ってくれたプレゼント。 早くネクタイ締めないとね。 - お祭り用の提灯に貼る絵を創作中。二人とも真剣にやってて、なかなか静かな土曜日の午前。

日課

体調が落ち着いてきたので、日課のランニングを再開しています。当面は出勤することもできないので、午前中にじっくり時間をかけて10km走り、ストレッチもその後にしっかりやっていこうと思っています。 体調が悪い時にはなかった「働かないことへの罪悪感」…

近況

先月末に少し体調を崩してしまい、しばらくお休みをいただくことになりました。自律神経の失調によるもので、10日間ほどは頭痛や吐き気で辛かったですが、少しずつ落ち着いてきました。急に休んでしまい、職場や楽団の方々にご迷惑をおかけしてしまったこと…

音楽教室の発表会

長女と次女が通っている音楽教室の発表会があった。最近家に来たピアノとエレクトーンで、毎日ばっちり練習ができていたので(!?)楽しみに観に行ってきた。長女は土曜日、次女は日曜日の出演となり、2日続けての鑑賞だった。まずは長女。 大きなホールで…

卒園式

勤務していた店が閉店になり、残務処理も無事に終了。11日間もの長期休暇をいただいている。また4月から頑張るためにも、このお休みでしっかりと充電しておきたいと思う。 3月の下旬は家族のイベントが目白押しなので、このお休みは非常に助かっている。まず…

おわかれ会

次女と三女の保育園で、今年度を締めくくるおわかれ会が開かれた。 毎年、最前列の席で観るために朝から席取りの列に並んでいて、今年ももちろん保育園に1番乗り。子どもたちの細かな表情まで確認できる場所で楽しませてもらった。 今回卒園生の次女は、ピ…

マラソン大会

今日は保育園でマラソン大会が開かれ、次女が晩ご飯のお寿司を賭けて10位以内を目指す!という一大イベントがあった。パパもそんな愛すべき娘の勇姿を写真に収めるため、気合いを入れて観戦してきた。(笑) 結果は、なんと9位!よほどマグロのお寿司が食べ…

ピアノとエレクトーン

家にピアノとエレクトーンがやってきた。 日曜の朝一から搬入していただき、昼頃には設置完了。想像よりもかなり大きなこの2台がリビングに入り、いったいどこの音楽スタジオかと思うぐらい家の雰囲気が様変わりした。(笑) 早速、長女と次女が演奏合戦を始…

片付け

新しいピアノとエレクトーンが家に来ることになった。子どもたちの将来を素晴らしいものにしてくれるはずの大切なもの。全面協力してくれる父と母に感謝します。 昨日は、どんどん狭くなってくる家を少しでも広くしておくため、2階の1部屋の片付けをした。保…

目標

年が明けて早くも2週間が過ぎた。慌ただしかった年末年始の仕事も少しずつ落ち着いてきたので、今年の目標を考え始めている。 仕事では、4月から今とは全く違った環境になることが決まっているため、具体的な目標は定められないけど、自分がすべきだなとおも…

十日戎

昨晩は上司と同僚とで宵戎に。あと60日ほどの閉店売りつくしセールだけど、最後に目標を達成できるよう、しっかり手を合わせてきた。 全てうまくいってほしい。全員笑顔で終わりたい。だから、自分にできることを精一杯やろう。

初休み

今日は今年初めてのお休み。学校も児童クラブもない小学生の長女と、リズム天国で遊んだり、ピアノの練習をしたりして、家でゆっくり過ごしている。 長女はピアノがずいぶん上手くなったなぁ。。

三が日

早くも3日目の朝。本当に、あっという間に時間が過ぎていく。 当然ながら疲れが溜まってきているのと、少し風邪気味だったこともあって、昨晩は一駅寝過ごしてしまってタクシーでの帰宅になってしまった。あぁ、これが一番もったいない。。 今日が終わると、…

元旦

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 2011年はいろんなことがありすぎた1年でしたが、2011年、いい年になるよう、みんなで頑張りたいですね! さて、早速今日から初売りスタート。気合い入れていきましょう! 車窓から…

大晦日

年末年始の仕事の合間に、先日ふと欲しいなと思ったMacMiniの追加導入が実現した。いわゆるヤフオクで旧式の1万円があったので即決。リビングのテレビにつないで眠っていたDVDデータを家族で観るぐらいなので、機能的には充分。最新のMiniは自分の部屋に戻し…

子守デー2

年末年始は保育園が休みなので、ママと交代でお留守番。今日は子ども3人との1日なので、かなり賑やかになりそうだ。ママは今日が仕事納めで4日から仕事初め。自分は今日が休み納めで5日が休み初め。毎年のこととはいえ、やっぱりゆっくり休みたいと思う年末…

子守デー

三女がRSウイルス?というのにかかってしまい、今日は1日2人でお留守番。 1才7ヶ月の三女は「アンパンマン」と「開けて〜」が言える。まだパパのことは「ママ〜」って呼んでくるけど、少し前の「センセ〜」からは、ずいぶん進歩したねぇ。(笑) チョコレー…

作品

三女が保育園で作ってきたパンダさん。 サンタさん

クリスマス

今年もサンタさんが来てくれたようで、朝から子どもたちの笑顔が溢れている。大変なことが多い毎日だけど、素敵なこともまた多い。今年もあと1週間か。。 三女サンタ。 仕事の方では、クリスマス商戦が終わりホッと一息、と言いたいところだけど、これから年…

祝日

昨晩は保育園のクリスマス会が開かれ、次女のクラスの歌やハンドベルの演奏を聴いてきた。子どもたちの歌声がとてもきれいで、また透き通るようなハンドベルの音色で演奏された「ホワイトクリスマス」も、ダイレクトに心に響いてきた。クリスマスの意味はよ…

休日

久しぶりに1時間かけてジョギングしてきた。気持ちがリフレッシュされるのが、ジョギングの良いところだと思う。 いつも4km離れた神社までゆっくりと往復してくるんだけど、今日はお賽銭のお金を忘れてしまい、ご挨拶だけのお参り。こういう時は、次の時に倍…

運動不足

ここ最近休みなしで働いていて、毎朝のランニングもすっかり休止状態。しかも唯一の楽しみが家に帰ってきてからの一人鍋とお酒で、あっという間にお腹が出てきて大変なことになってきている。朝少し頑張って走ればいいんだけど、なかなか体というか気持ちが…

二日酔い

昨晩は職場の宴会で軽い演奏をした後、pistachio55g(http://www.geocities.jp/pistachio55g/)のジャズを聴きながら、先輩がついでくれたビール割のハイボールで絶好調に酔っ払い、そのまま2次会まで行って泥酔。お誕生日一気とか、20代的な飲み方をしてし…

誕生日

33歳になった。 忙しい日が続いていたので、いろんな方からの「おめでとう」のメッセージで思い出す誕生日になってしまった。 この1年の目標は、いつもニコニコしているパパになる。今朝も長女に大きな声を出してしまったけど、気を付けないとダメだな。。 …

写真の管理

長らく放置してしまいましたが、久しぶりになんか書こうかなと。。 子どもができてから今日まで、毎日のようにたくさんの写真を撮ってきましたが、この大量のデータ、どんなふうに管理していくのがいいんでしょうかね。 いろいろ試行錯誤しながらやってきま…

三女のお誕生日

三女が1才のお誕生日を迎えました。 おめでとー!パチパチパチ \(^o^)/ お姉ちゃんたちがお誕生日プレゼントを考えてくれて、三女が大好きなレゴのブロックをあげることになりました。 早速つかんだり投げたりしていましたよ。 1年前の昨日の夜、家族4人で…

入学式

今日は長女の入学式でした。 寒い日が続いたおかげで、桜はちょうどいいタイミングになりました。たくさんのきれいなお花に包まれて、長女は晴れて小学生になりました。 すぐに保育園で一緒だったお友だちとも再会して、とても嬉しそうに話していました。こ…

入園式

今日は三女の入園式でした。 まだまだ肌寒い日が続きますが、日中は少しずつポカポカ陽気になってきて春らしくなってきましたね。そんなワクワクする素敵な日に、晴れて三女も保育園に入園することになりました。 保育園は、先月長女が卒園する前に建て替え…

音楽教室の発表会

長女と次女が通っている音楽教室の発表会がありました。 好奇心は旺盛だけど根気が少し足りない長女と、気が向かないとしない、でもやる気になれば結構スゴイことをやってくれる次女。そんな2人のステージを観てきました。 長女は去年の発表会の経験と、毎日…

卒園式

長女が無事、卒園式を迎えました。お姉ちゃん、本当におめでとう! 長いようで、あっという間の保育園生活でしたが、たくさんの思い出とともに、今日幕を閉じました。 大好きなお友だちがたくさんできて、一緒にいろんなことに取り組んで、途中でやめない、…