「名前はまだない」

長女(4才)が「ネプリーグ」という番組で、1人1文字ずつ5人で一つの言葉を正解させるクイズを見ていたときのこと。『我輩は猫である』の冒頭、「○○○○○ない。」の○は何?』という問題に、「“名前はまだ”ない」と即答していて、とても驚いた。。我が家では朝、NHK教育テレビを流しっぱなしにしているんだけど、「にほんごであそぼ」の中で朗読されていたらしく、長女はそれをちゃんと覚えていたらしい。素晴らしい。。
今年度に入って、保育園では英語を教えてくれるようになり、ママに「『2』の英語書ける?」とか、「『3』の英語書ける?」と攻撃を始めているらしい!(笑) さてどこまで対応できるのか、見ものだな〜、、、と笑いながら、自分もちゃんと覚悟しとかなくちゃと、少し焦り始めたりしている。。