三女誕生

2時15分、無事に新しい家族、三女を迎えることができました。3465g、とても元気です。


先週、少しずつ兆候があったのと、長女・次女がどちらも38週3日で誕生したということで、ちょうど38週に当たる先週に、張り切って8日間の連休を取りました。が、本格的な陣痛にはならずに日が過ぎてしまい、気付けば連休もあっという間に終わってしまいました。(笑)
そして昨日、29日の夜8時30分頃から、10分おきぐらいの陣痛を感じ始め、長女と次女を慌てて寝かしつけて10時30分に産婦人科に行きました。
産婦人科での検査の結果、はじめは「まだ少し時間がかかりそうなので、入院するかどうか・・・」ということでしたが、念のため様子見として待機していると、そこからは順調にお産まで進み、約4時間後には出産、という安産で出産を終えることができました。
長女・次女の時は昼間の出産で夜中は初めてだったのですが、最初の陣痛から出産まで、ず〜っと一緒に立ち会えたのがよかったです。


夕方、長女・次女を連れて、家族で初めての集合写真を撮りました。写真を見ると、改めて家族が増えた実感が湧き上がってきます。
長女は赤ちゃんにとても嬉しそうに話しかけていて、面倒見がよさそうです。「早くおうちに帰ってこないかなー」と何度も言っています。次女はまだ少し怖がっているようでしたが、自分がお姉ちゃんになったことをとても喜んでいました。



さて、ママと赤ちゃんが退院してくるまでの4日間、パパと3人でのお留守番生活です。特に夜は寂しくなって泣いてしまっていますが、なんとか頑張って過ごしていきたいと思います。


※そして今日から、ブログタイトルを変更しました!(笑)