お留守番、3日目

ずっと仕事を休んでいるわけにもいかず、今日3日目は父も不在で、おばあちゃんたちとのお留守番になりました。
ゴールデンウィークは保育園が休みなので、ママがいない時に仕事へ行ってる場合でもないのですが、会社に行ってみると休んでいる場合でもないのが現実。このところ仕事を先延ばし、先延ばししてきたツケがしっかりと回ってきていて、今日は飲まず食わずで頑張って働いてきました。


子どもたちは、面会時間の2時になるまで首をなが〜くして待ち続け、時間になるのを待って病院へ突入したようです。

(3姉妹の図)


面会時間が終わる7時までにはお迎えに行ってあげようと思っていたのですが、仕事が終わらず間に合いませんでした。でもおばあちゃんたちと、またかしこくおうちで留守番をしてくれていました。
早速お風呂に入って「明日、ママ帰ってくるねー」と話してみると、2人とも大きく「うん!!」とうなずいていました。子どもたちの4日間は、大人が思っているよりも長い時間なのでしょう。本当にうれしそうにしていました。。
昨晩までは、寝る前にどうしても涙がこぼれてしまっていましたが、今日は「明日になったら帰ってきてくれる」からなのか、少し強くなったのか、また両方なのかもしれませんが、涙を見せずに笑顔で眠りに入っていきました。


お留守番は今日でおしまいですが、明日からは5人、またかなり大変になりそうです。子どもたちはヤレヤレなのかもしれませんが、明日からは大人の頑張りどころですね。あぁ、大変になりそうだ。。(笑)