初節句

今日は、三女の初節句です。

3月に入り、花壇の草木が新しい葉を出したり、少しずつですが花を開き始めていて(残念ながら桃はまだですが)、また今日のお昼には突然雪が降ってきたりして、まるでひな人形の菱餅そのままの気候です。
今年の冬は本当に寒くて、家族全員が順番に体調を崩していましたが、三女はいつも元気に、ニコニコしています。

今日は初節句ということで、デパートにケーキを買いに行き、晩ご飯は家族全員でお寿司を食べてお祝いをしました。残念ながらお寿司を食べ過ぎてしまったせいで、ケーキを食べるのは明日に延期になってしまいましたが(笑)、三女もとても喜んでくれていたようで、とてもいい時間を過ごすことができました。

つたい歩きを始めて、家中のものを触ったり、投げたり、口に入れたりするようになった三女。ただただ元気に育ってくれることを願うばかりです。。