居酒屋

保育園の夏祭りの予定が、雨のため中止となった。他にすることもなかったので、久しぶりに家族で一日中外出もせず、のんびりと家で過ごす。


夜になり、初めて家族4人で居酒屋に行ってみた。
家での食事は、周りにテレビや遊ぶ物がたくさんあるので、なかなかじっくりとおはなしすることができないけど、そういうのが一切ないお店に行くと、普段できないおはなしをたくさんすることができた。
保育園でどんなことが楽しいか、一番おもしろい子、強い子はだれか、などなど。子どもたちの方からどんどん話してくれたので、とてもうれしかった。
家でそれができないのは、ひょっとすると問題なのかもしれないが、家だと片付けもあるし、いろんな家事があるのでなかなか難しい。それをすべて解消してくれることが分かったので、これからちょっと定期的に行ってみるのもいいかもしれないなと思った。