2009-01-01から1年間の記事一覧

おせち

これは、今日の晩ごはん、そして明日の朝ごはん。(笑) ちょっとした自分へのご褒美みたいなもんですね。年末年始は休みがないので、これぐらいの贅沢は許される?

流木と赤い橋と鳥居

熱帯魚の水槽に、流木と赤い橋と鳥居を入れてあげました。 お魚たちは、なんだこりゃ!?って感じの反応を見せていましたが、すぐに慣れてくぐったり周りをウロウロしはじめています。賑やかで、いいですね。

きくな(1日目)

次は、きくなで実験。 これまた、楽しみです!

ジョギング30km

2月のフルマラソンに向け、順調に距離を踏んでいます。 去年ほどジョギングの頻度を持てていないのですが、休日を利用したLSD(ゆっくりじっくり走って強くなる練習のこと)はしっかり充実させることができています。今日も30km走り、特にどこにも痛みが出て…

クリスマス

子どもたち2人とママの3人で作ったクリスマスケーキ。 お店で売っているケーキよりもイチゴがたくさん詰まっていて、とってもおいしいです。ちょっと気に入らないと、あまり食べようとしない長女が「おいしい!」と言ってパクパク食べていたようなので、きっ…

誕生日

31歳になりました。 朝、目覚めた瞬間から、なんだか少しだけ大人になったような気がしました。(笑) 会社の人からもらった誕生日プレゼント。 奥のセットは、今の自分には一番ありがたいプレゼントです。手前のチョコレートは、裏をよくみると賞味期限が今…

にんじんとだいこん

急成長を見せております。 もっともっと、大きくなっていただきましょう!

ジョギング20km

2月にとてもよい日程の大会があったので、今シーズン初のフルマラソンに挑戦することにしました。先ほどネットでエントリーを終え、もうこれで後には引けなくなりました。 早速、先週の休日から20km走を始めていますが、それほど脚も弱っていないらしく、快…

レモン

いちごは、とても順調です。新しい芽が出てきていたり、すこしずつ茂ってきています。なによりもうれしいのは、嫁さんが風の強い夜になると玄関の中に運んでくれていること。一人でやっているつもりでしたが、気がつけば家族みんなで育てていたんだなと。。 …

だいこん(7日目)

にんじん(16日目)

おとなりには、ママのにんじん。

さちのか

今日も花壇ネタです。 (イチゴの「さちのか」)家族で話しているときに、「花ばかりじゃなく、なにか食べられるものも育てたいねぇ」ということになり、ホームセンターでいろいろ物色。種から植えることも考えたものの、時期が少し遅いようなので、苗を買っ…

だいこん(3日目)

にんじんがおもしろいので、大根もやってみることにしました。(笑) これは、毎日の変化が楽しくて、しかもちょっとした置物にもなるし、成長したら食べることだってできる(葉のビタミンは倍以上らしい)ので、結構オススメかもしれません。

にんじん(12日目)

かなりの成長力です。た、楽しい。。。(笑)

にんじん(8日目)

葉が出てきました。確実に生きてますね!!※PCで見ていただいている方は、右上の黄色い『園芸』という文字をクリックすると、変化を追えますよ。

にんじん(5日目)

にんじんは、芽が出てきましたよ。 毎日変化していくので、これも楽しいです。 大きくなったにんじんの葉は、スープなんかに入れて食べるとおいしいらしいです。

続 New Type

長女のインフルエンザがひと段落したところ、公式どおりに昨日から次女が感染。今日はパパと2人で自宅療養中です。 顔はママよりもパパにそっくりなくせに、一緒にいるのはパパよりもママがいいという次女。「パパなんか嫌い!」と言い捨て、お昼ごはんも拒…

にんじん(1日目)

あと、にんじんも育ててみることにしました。 また経過報告したいと思います。(笑)

New Type

我が家にも、とうとうやってきました。。新型のインフルエンザ。 長女が2日前の夜から発熱し、すでに沈静化。次女は今のところ元気ですが、いつ発症しても不思議ではない状況。 プチロッククライミングに励んでいますが、この先どうなることやら・・・(汗)…

お絵かき

今日は、パパもお絵かきに参戦。 ドラえもんとアンパンマンの、夢のコラボ。 子どもたちにも、気に入ってもらえてよかった。。

パソコン相手に格闘中の次女

次女の、なんだか大変そうな図。

花壇

なんとなく土いじりがしたくなったのと、子どもたちが女の子なので少しは興味を持ってもらえればと思い、花壇を触っていくことにした。 母親とお金を出し合って(7割は母親!笑)、強そうな木と、きれいな花をたくさん買ってきた。 どれも名前がさっぱり分か…

結婚記念日

今日は、家族の“おたんじょうび”。 ということで、ケーキ。 長女が、「パパとママ、おめでとう!」とケーキを運んできてくれた。イチゴの部分は、きっちりと持っていかれたわけですが・・・。(笑) 4才の次女も、ひらがな表を見ながら『けっこんきねんび お…

ハロウィン

長女が、保育園でハロウィンパーティーをしてもらったらしい。 いつもながら上手にできているけど、パパは特に左のカボチャが恐ろしいと思う。 そして、今日は2人とも「遠足やねん!」とランラン気分で保育園に入って行った。

保育園の運動会

今日は、保育園の運動会。 今年は長女も次女も、かけっこ競技があり、どちらも全力で走り切ってきた。【成績】 長女 終盤接戦となり格闘レースと化すも、見事に制し1等賞。 次女 序盤からブッチギリのレース展開で、2位との差20m強。 (おまけ) パパ 父母選…

長女からのお手紙

先月末に初めて「アクアビーズ」をして以来、長女はこの作業がとても好きになったようで、 早速、玉切れに。。 で、「パパ、ここに書いてある色のビーズを買ってきてね。」とメモを渡された。 長女からもらった“最初のお手紙”。 お手紙というか、、おつかい…

スイミングスクール

子どもたちが「習いたい!」と言うので、スイミングスクールにも通い始めた。 9月は、体験2回を含めて計6回の猛特訓。その甲斐もあり、今日実施されたテストで見事に合格、2段階アップして「たつのおとしご」になってきた。次は「グッピー」を目指すらしい。…

ネオンテトラとコリドラスパンダ

先日やってきた金魚たち、知識不足のためか、12日間で全滅してしまった。もう少し長生きさせてあげたかったが、少しかわいそうなことをしてしまった。 で、何もいない水槽もさびしいので、今度は熱帯魚を飼うことに。 ネオンテトラとコリドラスパンダ。 ペッ…

暗記カード

長女が音楽教室に通い始め、早くも5ヶ月。最近は朝からピアノの前に座って練習するほど、熱心に続けています。でも得意なところ、苦手なところがはっきりしてきているようです。長女は、ヘ音記号を読むのが少し苦手なようです。得意なところは放っておいても…

回転寿司

長女のお絵かき。 タイトルは「家族で回転寿司に行く」らしい。 上の看板には、右から左へ『くらずしやさん』と書いている。