2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三女、1ヶ月

三女が誕生してから、1ヶ月が経ちました。 今日はパパが沐浴をしてあげたところ、気持ちよさそうにプカプカと浮いていました。ママの沐浴は少し不安がるようですが、パパの時は口を尖らせて「ほぇー」っとおっさんのような声をあげてくれます。(笑) しっか…

植え替え

冬の花が咲き終わったので、夏の花に植え替えました。 チューリップもちゃんと球根を育てて来年用に、、、と思っていたのですが、去年もタダ同然ぐらいの金額で手に入れたので、次回もそれでいいや!と諦めて掘り起こしました。冬の間中、花壇をきれいに彩っ…

慰問演奏

気の合うメンバーと活動しているブラスアンサンブル「ハーフナイン」で、今年2度目となる、老人ホームでの慰問演奏をしてきました。 ※メンバーブログも書いてます↓ http://music.ap.teacup.com/halfnine/39.html 慰問演奏は、聴いていただいている皆さんの喜…

へその緒

三女のへその緒が、18日目できれいに取れました。 「気持ちわるい〜」と言っていた長女・次女が保育園に行った後、つつましく収納式を執り行いました。(笑) 三女はとても元気です。泣いている間に、布団をしっかり蹴り飛ばせるようですし、少しだけ上の方…

叔父

まだ身長が140cmちょっとだった頃。初めて1人で、片道2時間の電車に乗り叔父の家に遊びに行きました。小学校5・6年生ぐらいだったでしょうか。すごく不安だったので、ポケットにウォークマンを入れ、カセットの両面いっぱいに録音したサザンを聴きながら、乗…

次女、大暴れ

赤ちゃんが生まれて10日が経ち、少し次女が不安定になってきた気がします。既に妹がいた長女にはあまり変化が見られませんが、次女はどうも「軽い赤ちゃんがえり」をしているような気がします。 4才なので、赤ちゃんを抱っこしている時に泣き叫んだりするほ…

母の日

子どもたちの、「母の日」の創作。長女のケーキと次女のエプロンです。 中にはメッセージが書いてあります。 長女はママの「あかるくてたのしいところ」が好き、次女はママがつくる「ホットケーキ」が好きなんだそうです。 2人とも、さすがに年長さん、年中…

お七夜

順調に7日目を迎えました。 元気よく、泣く→おっぱいを飲む→寝る、を繰り返しています。お姉ちゃんたち2人も、がんばってお世話してくれています。特に次女がよく可愛がってくれているのが、とても微笑ましいです。 今日は、お七夜ということで、市役所に出…

退院

ママと赤ちゃんが、無事に退院してきました。お姉ちゃんたちは、「お手紙を書きたい」ということだったので、みんなで書きました。 長女は「家に飾りつけをして、ケーキも買って・・・」と言っていましたが、バタバタとしてしまい、結局このお手紙を渡すのみ…

お留守番、3日目

ずっと仕事を休んでいるわけにもいかず、今日3日目は父も不在で、おばあちゃんたちとのお留守番になりました。 ゴールデンウィークは保育園が休みなので、ママがいない時に仕事へ行ってる場合でもないのですが、会社に行ってみると休んでいる場合でもないの…

お留守番、2日目

今日も子どもたちの意見を最優先。「プールに行きたい」ということだったので、まずはその要望に応えました。 3人で近くのプールへ行き、満足するまで泳いできました。スイミング教室に通っているので25メートルプールをバタ足で行ったり来たりするのは、も…

お留守番、1日目

産後の入院期間は、4日間あります。 長女・次女は頑張っていますが、ふとした瞬間に「ママ〜、ママ〜」と何度も泣いてしまっています。こんな時こそ父の出番!父は母にはできないことを、できる限りやってあげようと決意しています。今日はそんな4日間の初日…