2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三女誕生

2時15分、無事に新しい家族、三女を迎えることができました。3465g、とても元気です。 先週、少しずつ兆候があったのと、長女・次女がどちらも38週3日で誕生したということで、ちょうど38週に当たる先週に、張り切って8日間の連休を取りました。が、本格的な…

スイミングの進級テスト

今日は子どもたちのスイミングの進級試験でした。 結果は、長女が合格、次女が不合格。長女はこれで15級になり、数字の付いた級に進級することになりました。 長女はとても喜んでいて、プールから帰ってくると、これ以上にない笑顔を見せてくれました。 逆に…

チューリップ

1月に花壇に植えていたチューリップが、花を開き始めました。 12球植えていたのですが、植える時期が少し遅かったせいか、今はまだ4つだけの開花です。他のチューリップも少しずつ大きくなってきていますが、まだ少し時間がかかりそうです。 いろんな花があ…

頭痛

今朝は、強烈な頭痛で3時半ごろに目が覚めました。 かなり辛かったです。眠れないし、動けない。。目の縁から耳の裏にかけて指圧してみると、かなりの痛みがありましたので、眼精疲労からきていたんだと思います。少しゆっくり休むことにしました。(と言い…

ゲーム

先週、長女が自分でしっかり“おねだり”をして、おじいちゃんにゲームを買ってもらっていました。「欲しい」と言えば何でも手に入ると思ってしまうのは非常にマズいので、我慢させようとしたのですが、涙ながらの“おねだり”が功を奏したようで、しっかりゲッ…

保育園の閉園と同窓会

子どもたちが以前通っていた(僕も約30年前に通っていた)保育園が3月いっぱいで閉園になり、「卒園生や家族で、久しぶりに園庭で集まりましょう」とのお誘いをいただき、家族で参加してきました。 懐かしいお友だちと、懐かしい話をたくさんすることができ…

新年度

今日から新年度、スタートですね。 我が家の2人も、昨日までとは違う色の帽子を被って、元気いっぱい、保育園に入っていきました。 長女が年長さんで、次女が年中さん。 早いもので、2人が入園してから3年が経ちました。これまで見てきた年長さんたちは、小…