2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かけっこ大好き

今朝3才の次女が起こしに来てくれた時に、この写真を見せてあげた。 「胸を張って前傾になれていて、腕振りも上手だね〜」と言ってあげたら、嬉しそうに大きくうなずいていた。 次女は走るのが得意なようだ。

バランス測定とインソール調整

昨日は、右足(土踏まず)故障の治療ため、再度接骨院へ。 電気治療を受けたあと、ついでにバランス測定をしてもらい、ランニング用のインソールも調整してもらった。 バランスの方はやや後ろ重心、歩行時にはかかとのブレがあるとのことで、指先がほとんど…

接骨院

出勤前に接骨院へ。 100kmマラソンの後遺症は、じっくりと焦らずに治していくしかない。ドクターの話では、土踏まずのアーチが崩れてしまっている(外反母趾の一種)のと、疲労しても走りつづけていたために足の衝撃吸収機能が低下し故障につながった、との…

保育園再開

一週間のインフルエンザ休暇を終え、子どもたちは元気に保育園へ入っていった。とても嬉しそうで良かった。 親も子どもも、一週間も家の中にいると、何か違う病気になってしまうんじゃないかと心配になるほどストレスがたまった。早く再開されて良かったけれ…

落雷

先週の100kmマラソンの疲労を1週間の休養で完全回復させ、今日からジョグを再開しよう!と思ったら、5kmほどで右足土踏まずが痛み始めてしまい、仕方なしに断念。もう1週間は休まないといけないと思う。予想以上のダメージがあったようなので、慎重にケアす…

いい迷惑

弱毒性で致死率も極めて低いと判明した、新型インフルエンザ。 家庭を持つ身なので、そんなわけにもいかないんだけど、今のうちに一度感染しておき免疫を作っておいた方が、次なる新型対策になったりするんじゃないかと考えてしまうのは、変な考え方だろうか…

インフルエンザで保育園が休み

新型インフルエンザの影響で、一週間保育園がお休みになった。両親にも協力してもらい、みんなで順番にお留守番。 昨日は元気にボール遊び。 夜は嫁さんが『100km完走祝い』で、エビスビールを飲ませてくれた。 美味かった!!

宝物

嫁さんが、マラソン用のシューズをきれいに洗ってくれていた。 30才の誕生日プレゼントとして、嫁さんが買ってくれた靴。 今回の100kmマラソンでも僕をしっかり支えてくれた、大切な大切な宝物です。

100kmマラソン、完走!

赤穂ウルトラマラソン、なんとか無事に完走できました。 100kmは、やはり泣きたくなるぐらい果てしない距離でした。(笑) 完走記を書いておきたいと思います。 まずは、前日の赤穂入り。仕事をさっさと片付け、会場近くのホテルには、なんとか11時に入るこ…

壮行会

昨晩は、嫁さんが「100kmマラソン、ガンバレ!」ってことで、大好物のお寿司をたらふく食わしてくれた。 めちゃくちゃ、うまかった!日曜日は頑張って走れそうだ。 マグロが大好きな長女も、ご満悦の様子だった。

音楽教室へ

日曜から、長女の音楽教室がスタートし、ここ2日間、本当に熱心にやっている。 本人はすごく楽しいみたいで、教材のCDを何度も繰り返し聴いている。次女は4才からのコースに参加できないので、長女のそばで一緒になってやっているんだけど、自分だけ参加でき…

母の日のプレゼント

子どもたちから、母の日のプレゼント。 左が長女からのエコバッグ、右は次女からの手鏡。 エコバッグの方は、開けると中はこんな感じ。 よくできていて、すごいねー。しかもギフト券付き。