三女、4ヶ月

三女が4ヶ月になりました。

つい先日「3ヶ月になった」と書いたところだった気がするのですが、このところ少しバタバタしていて、恐ろしいスピードで日が過ぎていってしまいます。「下の子ほど、育児を覚えていない」なんて言いますが、できるだけそうならないように気をつけなければいけません。



最近の三女は、とてもよく笑ってくれるようになりました。妻と2人で談笑しているときにも、何かの言葉に反応して、突然爆笑したりしてくれます。2・3日前に発見したのは、「鯛(たい)」というキーワードで、「ヘヘヘヘッ」と声を出して笑うこと。上の写真も、このキーワードで笑った瞬間をとらえたものです。


長女・次女の時よりも、育てやすいというか、一緒に過ごしやすい気がします。大泣きしても、縦抱きにして歩きまわってあげると必ず泣き止んでくれますし、夜も今のところグッスリ眠ってくれています。穏やかに過ごしている時間が長いような気がします。。


体の方も順調に大きくなっています。おばあちゃんに抱っこされているのを見ていると、既におばあちゃんの1/3ぐらいになっていて、大きいなぁと実感します。(おばあちゃんが小さいのかもしれませんが・・・笑)
買っていたオムツのSサイズも今日なくなったので、これからはMサイズに昇格です。


どんどん大きくなっていく三女がますます楽しみになってきています。来週の休みには、お食い初めをしてあげる予定です。少し遅めですが、忙しくても、きちんとやってあげたいなと思っています。。