今シーズン初&最後のマラソン

昨日は、地元で開催されたリレーマラソン(42.195km)に個人の部で参加してきました。

一昨年末のタイム 3時間53分を更新する目標を立てていたのですが、結果としては、4時間26分と、“撃沈”の結果となりました。
スタート前から足の状態があまりよくなく、気になる部分はテーピングをぐるぐる巻きにして走り始めましたが、半分を過ぎたあたりから急激に痛みだし、走り続けられなくなりました。リタイアも考えたのですが、まぁ最後まで走ろう、となんとか完走はしてきました。少し残念ですが、マラソンはいろんなことをクリアして目標達成していくものなので、故障もまた実力だったと思っています。
一緒に走った職場の先輩は、初マラソンを5時間で走り切りました。いつも会社帰りに一緒に練習していた先輩で、「いつかフルマラソンを完走したい」とずっと言われてました。その目標が達成できたこと、自分のことのように嬉しかったです。おめでとうございます!!


さて、痛みが治るまでは、しばらく休養しようと思います。故障の原因は、なんとなく靴が合っていないせいじゃないかと思っています。少し投資してでも、靴選びをちゃんとしてみようかなと。あと、もう少し減量しないとダメだなとも思いました。マラソンを走り抜くのに、70kgの体では少し負荷が大きいように思います(笑)。健康管理のためにも、今一度、体作り、自分作りをしていきたいと思いました。